木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

ポケモンGO!


日本でもリリースされたポケモンGO!。そのアプリのダウンロード数は記録的なものとなり、街中でもゲームを楽しむ人を多く見掛けますね。世界各国でこんなにも白熱した人気ぶりとなっているその訳を実際に体験すべく、僕もリリース当日からポケモンGO!を始めてみました。

ポケモン世代と言うよりはタツノコプロ世代で、ポケモンの仲間たちに関する知識はピカチューぐらいで全くと言って良いほどないためか未だにいまいちピンと来ていないのですが、でも街中あちこちに色々な仲間たちが潜んでいて、それを探し出し、巡り会いたくなる面白さは分かりました。

子供の頃に熱中し、全駅で下車して必死に集めた、小田急線や東急線のスタンプラリーを何度も完走した事に似ているかも知れません。

でも気になる事が一つ。

夢中になり過ぎると僕でもうっかりするとスマートフォンから目を離せられなくなります。

名所や駅などにも地図上に目印が記されていて、そこでお得な情報をゲット出来る仕組みになっているので、「観光」も楽しむ余裕を持ちたいものです。

この仕組み、本当に良く出来ていて、ポケモンだけに使うのは勿体ないと感じています。

地域の特産品を楽しみ、名所を巡るようにプログラミングされた街おこしスタンプラリーとか、あらゆる物に対応が可能なのでは?各地の名産品とか名物とか、それらを販売したり食べられるお店、展示している資料館や博物館限定でアイテムをゲット出来るようにすれば、旅をしながらポイントを集められるようになりますもんね。

我ながら面白そうじゃないですか!

歴史バージョン、

鉄道バージョン、

自動車バージョン、

名産バージョン、

ダイエットやエクササイズバージョンも作れるかも知れません。

さまざま出来ますよ。

あらゆるアイテムを集めるために街中へGO!

「飽き」が秋の訪れと共にやって来ない事を祈っています。

#日常風景

最新記事

すべて表示

昨日の日曜日、持病を持つ家族の事で、相談電話#7119番に相談の電話を入れました。 すると、救急車を呼んだ方が良い、との判断がされ、 そのまま、救急車を要請して貰う事になってしまいました。 要請後、救急隊員の方から電話が入り、 今、吉祥寺の辺りを走っているので、到着まで暫く時間が掛かります、との事。 あいにく、家の周囲に空いている救急車が一台も無い、と言うのです。 新聞等で、救急車の使用率が100

暫くぶりのブログ更新となります。 変わらず、元気に過ごしているのですが、 変わらず、仕事にいそしんでおりますが、 仕事に関することで公表できる事象があまりにも少な過ぎ、 さて何を書いて更新したものか…と考え始めたら、ペンが全く進まなくなりました。 更新をほったらかしたままにすると、ペンは益々進まなくなる一方だと思うので、 思いの向くまま、またつらつらと、他愛もないことも含めて不定期に綴ってみようと

弊社がテーマ企業として採択されている、東京ビジネスデザインアワード(TBDA)への応募が去る3日で締め切りとなりました。 応募が始まって以降、TBDAサイトからのアクセスやこれまでとは明らかに違う数の弊社ウェブサイトへのアクセスがあり、これは数多くのデザイナーの方々が弊社に何らかのご興味を持って下さり、ご検討下さった証だと思っています。本当にどうも有難うございました。 弊社が掲げたテーマにご応募下