木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

仰げば尊し


先日、友人がアップした「最近の若い子は『仰げば尊し』を知らなくて驚いた!」と言うフェイスブックの投稿を読みました。

へぇ、そんな時代になっちゃったんだ・・・と思いながら読んでいて、何となく歌ってみた僕。

「あおげば~とおとし~我が師のおん~~・・・・・」

あれ。

次は何が続くんだっけ・・・

ハミングを続け、「いざ~さら~ば~」で終わりました。

知っているつもりでしたが、歌えません。

この記事を書きつつ、再び歌ってみていますが、変わらずほぼハミングです。

思い返してみると、僕が通った小学校の卒業式は音楽活動が大変盛んな小学校だったので、音楽の先生が作った卒業の歌満載の式でした。僕が作詞した曲も皆で歌いました。恐らく「仰げば尊し」を歌う隙間すら無かったと思います。中学、高校の卒業式では校歌、学園歌、それと第九をドイツ語で歌いました。「仰げば尊し」は歌っていません。

大学の卒業式。校歌、応援歌、学校のイメージソングは歌った気が何となくしていますが・・・

一番記憶が曖昧です。

と、なると昭和49年生まれの僕でも既に卒業式で仰げば尊しを歌わない風景の中にいた事になります。「現代」をだいぶ前に先取りしていた時代の最先端を行っていた!のでしょうか・・・(笑)

#日常風景 #季節

最新記事

すべて表示

祝 再開。

営業を休止していたミュージアムや映画館、動物園等が営業再開となりましたね。 祝。 そもそも黙って鑑賞するのが基本の場。 入場者数がコントロールされていて、ゆったりと鑑賞できそうで、良さげです。 休館が続いて、このまま会期終了となってしまうのでは?とやきもきしていた大型美術展のチケットを無事に入手出来、何か月か前に購入したアリーナでのライブチケットもそのまま「有効」となるようで、コンビニでチケットを

お注射

弊社社長とその妻(僕、四代目の両親)が日曜日に1回目のコロナワクチンの接種を終えました。 勿論、何件か発生している「社長だから!」的な特例接種ではなく、きちんと予約を取った上で、です。おかげさまで、かなり早いタイミングでの接種が叶いました。 接種箇所にちょっと痛みが出ているようですが、注射自体は全然痛くなかったようです。 僕は、同じく日曜日に高機能マスクを1枚買い足しました。来月上旬に配送される予