top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

寝る前に・・・


正月明けのある日。中学、高校時代にお世話になった学校の先生から寒中見舞いのメッセージと共に1冊のテキストが送られて来ました。そのテキストのコラムを担当する事となり、「間もなく定年を迎えるので、今年は1年ご奉公する事にしました。」との言葉が添えられていました。

テキストとは、NHKラジオテキスト「まいにちドイツ語」。

大学時代にお世話になった先生からも「梅ちゃん、ラジオ講座を担当しているからきちんと聞いてよね!」と言われていたのですが、全く聞いておらず・・・

そのテキストには大学の先生が微笑む写真が載っていました。

これは「勉強しろ!と言う神様からの思し召しだ!!」。決心しました。

以来2ヶ月ちょっと。

毎日、寝る前にテキストを開き、スマートフォンでラジオ放送のストリーミングを聞く事が平日の僕の日課となりました。もう2ヶ月ちょっと続いている事になるので、3日坊主では無いでしょ?我ながら大したモンです(笑)

ドイツ語をきちんと勉強するのは旅行会社に勤務していたときにドイツでのホームステイツアーを自ら体験して以来の事。20年にほど近い、10数年ぶりです。ラジオの放送に倣って、実際に声に出して発音練習をしたり、音読したりを楽しんでいます。知らない単語、すっかり忘れてしまっている単語、慣用句などがどんどん出て来て、改めて勉強し直しているような状況です。大学時代はちょっとはあったドイツ語力もすっかり錆び付いてしまっていたので、少しずつ少しずつ錆落としをしているような感じでしょうか。

いやぁ、楽しい、本当に楽しい!

中学・高校時代にお世話になった先生のおかげで再び始めたドイツ語の勉強。ラジオからは大学時代の懐かしい先生の声も聞こえて来るので、先生の授業に久しぶりに出席しているような感覚にもなります。

ドイツ語の勉強を始めると、実際にドイツ語を話したくなります。

先日、ある駅で英語で電車の乗り場を尋ねられた際には無意識でドイツ語で答えていました。

相手からしてみれば英語ではない外国語で返答された訳でして仰天されましたが、やはりドイツを旅したくなってきます。

ドイツには世界で最も古いモノレールが走っている街があるんです。

鉄道好きゆえそれに乗りつつ、バッグの街と言われる街を訪ねて見聞も広めたい。

マイスターと知り合って、バッグ作りをお願いしよう!

晩御飯はビールとソーセージ、いやグラーシュ、ドイツ独特の中華料理でも良いなぁ。。。

妄想がどんどんと膨らんで収拾がつかなくなって来ました。

まずはラジオ講座を引き続き真面目に受講する事にしましょう。

最新記事

すべて表示

救急隊員の現状

昨日の日曜日、持病を持つ家族の事で、相談電話#7119番に相談の電話を入れました。 すると、救急車を呼んだ方が良い、との判断がされ、 そのまま、救急車を要請して貰う事になってしまいました。 要請後、救急隊員の方から電話が入り、 今、吉祥寺の辺りを走っているので、到着まで暫く時間が掛かります、との事。 あいにく、家の周囲に空いている救急車が一台も無い、と言うのです。 新聞等で、救急車の使用率が100

大回り乗車

暫くぶりのブログ更新となります。 変わらず、元気に過ごしているのですが、 変わらず、仕事にいそしんでおりますが、 仕事に関することで公表できる事象があまりにも少な過ぎ、 さて何を書いて更新したものか…と考え始めたら、ペンが全く進まなくなりました。 更新をほったらかしたままにすると、ペンは益々進まなくなる一方だと思うので、 思いの向くまま、またつらつらと、他愛もないことも含めて不定期に綴ってみようと

bottom of page