出来上がったバッグを取引先に納品する際、取引先の要望に応じて商品を1本ずつ紙箱に入れて納品します。バッグの大きさは様々ですので、紙箱もその都度オーダーメイドで作って貰います。箱をバッグに入れて納品する取引先は大体決まっていて、それゆえに箱の外側に貼る紙の色も黒か赤紫か白と決まっていました。
これまで紙箱に入れずに商品を納品していた取引先から、「次からは商品を箱に入れて納品して貰えないだろうか?」と言うリクエストがありました。箱の外側にはどんな色の紙を貼れるのか教えてもらいたい、と言うリクエストと共に。
これまで箱屋さんがどんな色の箱を作れるのか調べた事は無かったので、これを機会に外側に貼る紙を色々と見せて貰いました。定番の黒、赤紫、白のほかに、焦げ茶、ベージュ、ピンク、紺、グリーンなど様々ありました。和菓子屋さんでお菓子を買う際に良く観る柄の箱に用いる紙もありました。
色々あるものですね。
取引先はどんな色の紙を選ぶでしょうか。
店のイメージ、商品のイメージ。恐らく今、色々と検討を重ねているところだと思います。
ちなみに個人のお客様で弊社にバッグ等をオーダーメイドでご注文下さった際もご希望であれば紙箱を作って商品と一緒にお渡しします。下町の職人さんの手による紙箱。箱を開ける瞬間のドキドキ感も「世界に一つだけの商品」と共にお楽しみ頂けるかも知れません。