四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

Objet

思春期の頃、僕は後藤久美子さんの大ファンでした。同い年なので、うっかり結婚出来るかも?!と真剣に妄想していたほど。僕が進学した大学にゴクミが通うらしい?!との実しやかな噂もたち、友達になれるかも、いや、本当に付き合うことになるかも?!と、益々妄想を暴走させていた事もありました。青春です。

その当時、「ママはアイドル」と言うドラマが放映され、ママ役は中山美穂さん、娘役が後藤久美子さんだったのですが、ミポリンのファンでもあった僕は、毎週楽しみに欠かさずにこのドラマを観ていました。ウキウキワクワクして観ていたそのドラマの劇中に流れるピアノ曲も気に入り、覚えてしまったほど。BGMとして流れる曲で、誰の、何という曲かも分からず、当時はそれを検索する術もなかったのですが、そのメロディーを物凄く気に入ってしまい、本当に良く鼻歌で歌っていました。

昨日。

いつも聞いているラジオ番組のゲストにピアニストの西村由紀江さんが登場し、西村さんの曲が何曲か流れたのですが、そのうちの一曲がなんと、僕が鼻歌で歌っていたお気に入りのメロディーでした。

まさか、西村由紀江さんの曲だったとは!

誰の何と言う曲かも分からなかった曲との約30年ぶり?の再会です。

僕のお気に入りの鼻歌メロディーは、西村さんが高校生の時に作った「Objet」と言う曲でした。

今でも鼻歌で歌えるほどにお気に入りのメロディー。運命的な再会が嬉しくなり、早速スマートフォンで聴けるようにしました。

あれから30年後の世界は、今から30年前の時代よりはるかに便利になったものですね。

でも30年前に好きになった曲が奏でる西村さんのメロディーは、30年と言う時間を全く感じさせません。素敵です、凄い曲です。

もしもピアノで弾けたなら。

ピアノを弾いてみたくなっています。




最新記事

すべて表示

都内から出れるぞ~

緊急事態宣言。 東京アラート。 それぞれ解除されたものの、それらはただ、経済活動GO!のお墨付き的なものを与えるのみで、 要は引き続き、不要不急の外出は引き続きなるべく控えて、 3蜜を避けて過ごしましょう!と言う事。 明日19日までは、本来、県境を越えた外出は控えましょうね!と言われていた事など、これらの解除できっと多くの人がすっかり忘れてしまっているだろうな、と各種報道等を見るにつけ感じます。

  • Instagram
  • Pinterestの
  • Twitterの社会のアイコン
  • Facebook Social Icon

ツイッター、ピンタレスト、Facebookページ、Instagram公開中。​フォローお待ちしております。

Positive Off_ENG.JPG
header_ttl_edited.png
logo_edited.png

有限会社プレジール

本社:東京都荒川区東日暮里4-36-7

オフィス:東京都世田谷区桜丘4-17-12

🄫有限会社プレジール 

Copyright Plaisir Co.Ltd.All Rights Reserved.