木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

産直


事務所がある界隈には都内と言えどもまだまだ多くの畑が点在しています。

それぞれの畑には収穫した野菜を販売する販売所が併設されていて、採れたての新鮮野菜を手軽に、身近に味わう事が出来ます。

じゃがいも、大根、かぼちゃなどの冬野菜の販売終了と共に暫く閉められていた販売所も夏野菜の収穫が始まった先日来、営業を再開。

キュウリから始まり、トマト、茄子が店頭に並び、今週末あたりからは枝豆の販売も始まるそうです。この枝豆。スーパーマーケットなどで販売されている枝豆とこんなにも違いがあるものなのか!と驚かされるほどの美味さ。その証拠に9時半からの販売開始前に販売所の前に枝豆目当ての行列が毎年出来るほどの人気ぶりです。

枝豆に続いて、程なくとうもろこしも販売所に並びます。これがまた美味いの何のって。こちらも一人あたりの販売数が制限される事もあるほどの人気ぶりです。

最寄駅から事務所までの道すがらに2箇所の野菜販売所がありますが、行列が出来る販売所はそのうちの一つ。弊社で打合せの際は是非覗いて頂きたいスポットです。(雨天の際は販売が行われない事もあります。)

ちなみにこれら2箇所の販売所とは別の販売所では今年から東南アジア料理には欠かせない香菜(パクチー)の販売も始まりました。これがまた新鮮、どっさりにも関わらず破格の値段で絶品。このところ毎日のようにパクチーをみじん切りにしたものをごま油で和え、醤油を垂らして御飯の上に載せて食べています。豊富な栄養素が含まれ、身体の中を「掃除」する役割も持つパクチー。パクチーのみならず様々な地元の新鮮野菜を取り込んで、僕の身体はおかげ様で益々健康体です。

#日常風景 #季節

最新記事

すべて表示

オワコン?!

昨日、今日、明日と東京ビックサイトでは ギフト商品や雑貨等の国際見本市「東京インターナショナルギフト・ショー」 が開かれています。 「ギフト・ショー」と言えば、 東京駅発着の無料送迎バスが5分とか10分おきに走り、 何ともバブリーな感じたっぷりだったのですが、 今回も送迎バスの運行はなし。 今日2年ぶりに出掛けて見て来ましたが、 会場もだいぶ小さくなり、 場内は大変歩きやすい状況でした。 出展者の

四万六千日

今日と明日、浅草寺は「四万六千日」と言う縁日。 この時にお参りすれば46000日分の功徳を得られると言われています。 例年行われる「ほおずき市」は今年も中止となりましたがね、四万六千日の時のみ頂ける雷除と言う特別なお守りも頂きに四代目は浅草へ。 浅草へ行く度、外国人観光客が入国出来ないとこんなにも浅草の町全体がガラーンとしてしまうのか、と言う事に驚かされます。 今日もそう。 五輪で来日される選手や

祝 再開。

営業を休止していたミュージアムや映画館、動物園等が営業再開となりましたね。 祝。 そもそも黙って鑑賞するのが基本の場。 入場者数がコントロールされていて、ゆったりと鑑賞できそうで、良さげです。 休館が続いて、このまま会期終了となってしまうのでは?とやきもきしていた大型美術展のチケットを無事に入手出来、何か月か前に購入したアリーナでのライブチケットもそのまま「有効」となるようで、コンビニでチケットを