木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

ダウンは脱がない。


このところ、気になっている事があります。

室内に入ってもダウンジャケットやジャンパーを脱がないのは一般的ですか?

先日、眼科に行った際、

待合室でも、診察室でも

上着を着たままの人が老若男女全般にわたって何人もいました。半数くらい。

僕は部屋に入ったら上着は脱ぐ事!と躾けられて来たので、当たり前のように待合室で上着を脱ぎました。

待合室に暖房が入っていなくて、

「ウワ~こりゃ冷えるねぇ~」

と言う状況ならば上着をまた着たでしょうが、暖房はきちんと入っていて、上着を脱いでも全く寒くはありません。

上着って室内に入ったら脱ぐものではないのですか?

上着も含めて「トータルコーディネート」なので、脱ぐ必要はないのでしょうか。

ひょっとして上着を脱いだら全裸ですか?

勿論、電車やバスに乗った際にはいちいち上着を脱いだりすることをしませんが、レストランなどでも上着を着たままで食事をする人を見掛けるようになり、何で脱がないのかな~と思っていたのです。そう言えば、テレビの番組でも上着を脱がないまま、帽子も被ったままで食事をしているタレントさんが多くいますよね。衣装提供のスポンサーさんとの兼ね合いもあるのでしょうか・・・

気になるのです。

聞くところによると、子供に自転車のヘルメットを被らせたまま、勿論ジャンパーは着せたままでお医者さんに受診させているお母さんたちも大勢いるそうで。

一回ヘルメットを外すとごねるからですか?ジャンパーを脱がせたら寝巻きなのですか?

そうか、ひょっとすると脱ぎ着をすることで埃が立つことに配慮しているのかな?

そう考える事にしてみましょう。

#日常風景

最新記事

すべて表示

お役所

ちょっと調べ事があって役所へ行ったのですが、 今や、来庁者を「お客様」と呼ぶんですね。 ちょっと違和感。 その割には、 これまで通り、イメージ通りの お役所的対応で、 そのギャップに益々違和感を感じました。 庁舎を出てから思いっきり深呼吸しましたよ、 マスク越しに。

がっさいぶくろ

遅くともこの日までには…と言う期日より、 1ヵ月ほど早く仕立て上げる事の出来た「合切袋」を宅配便で発送出来ました。 四代目自らが仕立てた「合切袋」。 今日は、昨日以上にホッと出来ています。 どんな風にディスプレイされて販売されるんだろう… チラッと覗いて見たい気持ちでいっぱいです。 そもそも、実店舗で販売される商品なのかどうか、すら知りませんが… #合切袋

だら

25日までに投函しなければならない書類の投函を午後イチで済ませる事が出来て、 ホッとし、 もう今日はだらけてしまおう… と言う気持ちになったのも、 束の間。 納品期日のある商品の制作を進めています。 進めてはいるものの、 正直なところ、 ほんの少し だらけ気味な四代目です。