top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

お国柄

2015年10月8日
読了時間: 2分

先日、業界関係者向けのファッション関連の見本市に出掛けました。

百貨店や専門店のバイヤーも多く集まる見本市。700あまりのブースが並ぶ場内には国内外から多くの会社が「我が社の新製品や売れ筋お勧め商品」を携えて出展していて、効率的に「今」を知るには非常に刺激的です。

「いらっしゃいませ!」

「サンプル品をどうぞ!」

「新製品のバッグをご覧になりませんか?」

と、ブースの前で勧誘をする人々。

広い場内を隈なく見て回るには各ブースで足を止めるワケにはいかず、ブースの前を通り過ぎる恐らく2~3秒くらいの時間で、「おっ、この会社の商品は面白いな!話を聞かせて貰おう。」と言う判断をしなければならなくなります。

呼び込みも、ブースのデザインや商品の並べ方と共に、発信したり気を引く上で有効なのです。

しかし、なかにはこんなブースが数多く見られました。

ブース内に置いてある机に突っ伏して爆睡している。

スマートフォンにすっかり夢中になっている。

社員同士で喧々諤々の会話を楽しんでいる。

読書中。(読書の秋)

弁当食ってる。(食欲の秋)

一目で外国の会社である事がわかるブースだと、言葉の心配もあり益々通過せざるを得なくなります。そもそも展示されている商品自体に何の魅力も感じられません。

そんな近寄りがたいブースはほぼ全てが中国の会社のものでした。

国民性やお国柄がモロに出ていて、非常に面白く思えました。

売る気はあるのかなぁ。

無いでしょうね。(笑)

最新記事

すべて表示
合切袋販売会「七三出店」10月開催日程

秋葉原・御徒町駅間のJR線高架下に広がる 2k540 Aki-Oka Artisan内 Massafy マサフィさんでの 七三 合切袋制作者でもある四代目自身による 七三 合切袋のポップアップイベント 「七三出店 しちぞうでみせ」。 10月の開催は、 10日(土)、11日(日)です。 11時過ぎ~18時過ぎまで 皆さまのご来店をお待ちしております。 ※マサフィさんでは、七三合切袋を常時お取り扱い頂

 
 
 
亀吉さん

NHKの朝の連続テレビ小説「風、薫る」。 前作「ばけばけ」が本当に素晴らしく、お気に入りだったので、 始まった当初は、果たして毎日観れるかな?とさえ思っていました。 ところが、時に涙するほどにはまって観ていた「ばけばけ」の、 先生の名前がすぐには出てこなくなりました。 「ヘブン先生だ!」 脳をフル回転させて、やっと思い出した次第です。 そんな「風、薫る」。 オンタイムで見れない際は、「NHKプラス

 
 
 

コメント


ザ・ビジネスモールのロゴ
東商社長ネットのロゴ
POSITIVE OFFのロゴ

🄫有限会社プレジール 

Copyright Plaisir Co.Ltd.All Rights Reserved.

bottom of page