top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

僕の誇り


今朝の朝日新聞を開いて、「お~っっっっっ」と思わず大きな声を上げてしまいました。

昨日、天皇陛下が来日中のドイツのメルケル首相と会われているのですが、それに関して書かれた記事の写真、天皇陛下とメルケル首相の間で微笑むメガネを掛けた男性が中学、高校6年間ずっと同じクラスだった友達だったのです。超多忙な友達ゆえなかなか会えず、昨年の9月に会ったきりですが、まさかこんな形で「再会」出来るとは思いも寄りませんでした。そのあと、NHKニュースの映像などをネットで見て、緊張の面持ちで微笑む動く友達にも会えました。

まさか天皇陛下とメルケル首相の通訳を務めるまでになるとは・・・

驚くと共に、こちらまで嬉しくなりました。大変栄誉な、名誉なことで、僕の誇り!と言っても過言では無いほどです。

その友達にメール、

仲間にメール、

友達を知る友人たち限定でFBにも記事をアップしたほど、こちらまで嬉しさを抑えきれませんでした。

皆、驚くと共に、スゲェっっ!と我が事のように喜んでいます。こんな大役を務めるようになるまでの友達の努力や苦労は並大抵のものではなく、チョコチョコ話は聞いていますが、毎回その話には驚かされていました。

よっしゃ、俺も頑張るぞ!

友達の活躍ぶりに僕自身も刺激を受けます。

バッグ屋と言えども天皇陛下にお目に掛かれる機会はきっと来ます。大きな声では言えませんが、取引先からの依頼でウチの職人が皇室方がお使いになられるバッグを手掛けています。

あいつに続いて俺も。

実際に使って頂く方々に心から喜ばれるバッグを提供し続けて、いつかきっと・・・新たな目標が生まれました。

最新記事

すべて表示

救急隊員の現状

昨日の日曜日、持病を持つ家族の事で、相談電話#7119番に相談の電話を入れました。 すると、救急車を呼んだ方が良い、との判断がされ、 そのまま、救急車を要請して貰う事になってしまいました。 要請後、救急隊員の方から電話が入り、 今、吉祥寺の辺りを走っているので、到着まで暫く時間が掛かります、との事。 あいにく、家の周囲に空いている救急車が一台も無い、と言うのです。 新聞等で、救急車の使用率が100

祝 再開。

営業を休止していたミュージアムや映画館、動物園等が営業再開となりましたね。 祝。 そもそも黙って鑑賞するのが基本の場。 入場者数がコントロールされていて、ゆったりと鑑賞できそうで、良さげです。 休館が続いて、このまま会期終了となってしまうのでは?とやきもきしていた大型美術展のチケットを無事に入手出来、何か月か前に購入したアリーナでのライブチケットもそのまま「有効」となるようで、コンビニでチケットを

お注射

弊社社長とその妻(僕、四代目の両親)が日曜日に1回目のコロナワクチンの接種を終えました。 勿論、何件か発生している「社長だから!」的な特例接種ではなく、きちんと予約を取った上で、です。おかげさまで、かなり早いタイミングでの接種が叶いました。 接種箇所にちょっと痛みが出ているようですが、注射自体は全然痛くなかったようです。 僕は、同じく日曜日に高機能マスクを1枚買い足しました。来月上旬に配送される予

bottom of page