top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

アムステルダムに向けて


「いやぁ、間に合わないかも知れないよ・・・」

職人さんにそんな事を言われつつも「何とか頼みます!」と12月半ばから鋭意制作作業を進めてもらっていた、着物デザイナー豆千代さんからご依頼頂いていたサンプルバッグ全3種が無事に約束の期限内に完成し、アムステルダムに向けてまずは豆千代さんの東京事務所宛に発送出来ました。

バトンが海を渡ります、取り敢えずホッとしました。

来週アムステルダムで行われれると言う最終プレゼンテーションの場にサンプルバッグが無ければ話になりません。輸送にもある程度の日数が必要になりますし、ギリギリでの完成となりました。

表素材として使用する生地に商品化の際はゴッホにまつわる刺繍が施されたり、サンプルバッグとはまた印象が格段に変わるはずですが、刺繍が無い状態であっても「日本の伝統」をバッグ作りの面から訴え掛ける事が出来るようにと作業を行いました。豆千代さんのおかげで狙い通り、日本ならではの作りと雰囲気の、かと言って日本的過ぎないバッグに仕上げりました。

あとは最終プレゼンテーションが大成功を以て終了することを願うのみです。

頑張って、豆千代さん。

僭越ながら東京から声援を送らせて頂きます。

最新記事

すべて表示

ゴッホバッグ来日!

オランダ・アムステルダムにあるゴッホ美術館のミュージアムショップで販売されている、着物デザイナー豆千代さんプロデュースの数々の商品。弊社プレジールはバッグ3型の制作を担当しました。 実際にゴッホ美術館を訪れた方は、「あ~あのバッグ!!」と記憶に残っていらっしゃるのでは?! なかなかアムステルダムまでは行けないんだよな・・・と言う方に向けてそれらのバッグも含め、豆千代さんプロデュースの商品をゴッホ美

受け継ぐ技

オランダ・アムステルダムにあるゴッホ美術館で販売される3種のバッグの制作が進行しています。 そのうちの1型は、「こんなバッグを作って欲しい」と着物デザイナーの豆千代さんからイメージ図が送られて来た際に職人ともども「お~懐かしいね!」と昔話しに花が咲いた直後、「さて、どうしようか・・・」と言う話に変わりました。 以前はそれ専門に手掛ける職人がいたほどにメジャーなスタイルの商品だったのですが、時代の移

bottom of page