毎年恒例となったドイツ連邦局和国大使館主催のイベント「ドイツフェスティバル」が今年も10月31日夕方から11月3日まで都立青山公園で開かれていました。
ドイツが趣味、ドイツ大好きな僕ももちろん、会場に足を運びました。
大使館が主催と言う事のみならず、ドイツの名だたる企業も協賛しているためか、本当に「ドイツ色」の濃いこのイベントはドイツへの「里心」が疼いてしまいます。もう数年ドイツを訪れていませんが、生粋の日本人で現地で暮らしたことも無いこの僕が、ドイツの空港に降り立つ度に「あ~帰って来た・・・」とホッとしてします。ドイツ語が堪能ではないのですが、前世がドイツ人だったに違いない、と半ば本気で思っているほどです。それゆえか、ドイツ音楽が鳴り響く会場内に一歩足を踏み入れた瞬間に、「あ~ドイツに帰りたい」と言う心境になってしまうのでしょう。
弊社のバッグのデザインにもひょっとするとどこかドイツ的な雰囲気が知らぬ間に出てしまっているかも知れません。
大盛況のうちに今年もフェスティバルは閉幕しましたが、また来年も開催されるようです。
今年は残念ながら出掛けられなかったと言う「ドイツ好き」な方も是非来年は足を運んでみてください。
僕のように里心が疼くなどと言う事はないでしょうが、よりドイツが身近に感じられるようになる事は間違いありません。
