top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

ズズ、ズズズ

花粉に悩まされている方々は大変な時期をお過ごしのことと思います。

何が良かったのか、

針治療なのか、

サプリメントなのか、

煙草も酒も嗜む習慣がそもそもなく、

夜は直ぐさま眠くなるので夜更かしする事が無いためなのか、

いずれにしても、いつからか僕は花粉症に悩まされる事が全くなくなりました。

公共交通機関を利用すると、あちこちから鼻をズズ、ズズズとすする音が聞こえて来ますね。

僕はドイツが趣味で、これまで10数回ドイツへ行っていますが、ドイツでは、いつでもどこででも「チン!チーーン!!」と老いも若きも、男性も女性も、物凄い音を立てて鼻をかむのが当たり前で、慣れるまで毎度結構ビックリするほど大々的に鼻をかんでいる光景を良く目にします。反対に、ドイツで鼻を「ズズ、ズズズ」としようものなら、物凄いしかめっ面で睨まれたり、全く知らない人からも「ティッシュを持ってないの?あげようか?」と話掛けられる事すらあります。ドイツでは、鼻をすする「ズズ、ズズズ」は物凄くマナーの悪い行為の一つなのです。

花粉症の方にとっては、鼻はとめどなく出るし、鼻をかむと肌が荒れるし、どうしようもない!と言う感じに違いないとは思うのですが、確かに鼻をすする「ズズ、ズズズ」な音はかなり耳障りで、僕も苦手。うっかり、「ズズ、ズズズ」な人をちらりと見てしまう事すらあります。

この時期日本を訪れたドイツ人は、あちこちで「ズズ、ズズズ」と鼻をすする音に顔をしかめていることでしょうね。「ティッシュ、あげましょうか?」と英語で話し掛けている人もいるだろうな。

あまりに不快になり過ぎて、日本が嫌いになったりしやしないか、少々心配です。

ドイツの皆さま、日本の花粉症の煩わしさに多少なりとも、どうぞご理解を。

最新記事

すべて表示

救急隊員の現状

昨日の日曜日、持病を持つ家族の事で、相談電話#7119番に相談の電話を入れました。 すると、救急車を呼んだ方が良い、との判断がされ、 そのまま、救急車を要請して貰う事になってしまいました。 要請後、救急隊員の方から電話が入り、 今、吉祥寺の辺りを走っているので、到着まで暫く時間が掛かります、との事。 あいにく、家の周囲に空いている救急車が一台も無い、と言うのです。 新聞等で、救急車の使用率が100

オワコン?!

昨日、今日、明日と東京ビックサイトでは ギフト商品や雑貨等の国際見本市「東京インターナショナルギフト・ショー」 が開かれています。 「ギフト・ショー」と言えば、 東京駅発着の無料送迎バスが5分とか10分おきに走り、 何ともバブリーな感じたっぷりだったのですが、 今回も送迎バスの運行はなし。 今日2年ぶりに出掛けて見て来ましたが、 会場もだいぶ小さくなり、 場内は大変歩きやすい状況でした。 出展者の

四万六千日

今日と明日、浅草寺は「四万六千日」と言う縁日。 この時にお参りすれば46000日分の功徳を得られると言われています。 例年行われる「ほおずき市」は今年も中止となりましたがね、四万六千日の時のみ頂ける雷除と言う特別なお守りも頂きに四代目は浅草へ。 浅草へ行く度、外国人観光客が入国出来ないとこんなにも浅草の町全体がガラーンとしてしまうのか、と言う事に驚かされます。 今日もそう。 五輪で来日される選手や

bottom of page