top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

「ドッチモ」もオーダーメイドで。

江戸袋物「合切袋」を和装のみならず、洋装でも使えるようにアレンジした、弊社オリジナル商品「ドッチモ」。

「ドッチモ」は、トートバッグスタイルで、またロープを調整する事で手提げバッグスタイルとしても使える、今までに無かった「合切袋」となりますが、これをある店頭でご覧になったお客様が、自分流にアレンジした商品にしたい、と問い合わせて下さいました。


その自分流のアレンジとは、


1.表素材「コーデュラ」の色を選びたい。


2.裏地に着物地を使いたい。


3.大きさを1㎝変えたい。


4.金具をゴールドにしたい。


と言うご要望。

工場で大量生産をしている商品となると、そう言ったご要望にお応えする事は難しいのでしょうが、1点ずつハンドメイドで制作をしている「ドッチモ」では、「お安い御用」とでも言いましょうか、簡単に対応させて頂く事が可能です。


縦型と横型1点ずつ制作のご依頼を頂き、先日納品させて頂いたのですが、早速、次の日からご愛用頂いているそうで、大変嬉しくなりました。


弊社プレジールでは、こう言った「自分流アレンジ」のオーダーメイドも可能です。

遠慮なく、どうぞお気軽に弊社までご相談下さい。


ミナレスに関する詳細情報はこちら

bottom of page