木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

世界に一着だけのYシャツ


先日、あるレストランで食事をした際に店員さん達が着ているYシャツに猛烈に惹かれました。

ひさしぶりに一目惚れです。

どこの店で売ってるんだろうか・・・

あたりを付けてネットで調べてみてもなかなか該当するようなシャツが出て来ません。

女性店員さんのシャツも可愛らしかったのですが、特に男性店員さんが着ているシャツには背中にも袖にも襟裏にはテープが、そして正面にはハギレが縫い付けられていて格好良い!興味津々でした。そのシャツ。市販のシャツを店員さん達がカスタマイズして、ユニフォームにしているものである事が分かりました。どおりで検索をしても出て来ない訳です。

なるほど!

白いシャツにブルー系のテープや生地が上手い具合に縫い付けられていて、レストランで出される美味しすぎる料理(例えば下仁田ネギのピザ、苺のデザートピザ、スペアリブ、西京味噌のアイスクリーム等など)以上に観察に夢中になってしまった事は言うまでも有りません。

このシャツはセンスがものを言うなぁ。

どんなテープを使う?

どんなハギレをどんな風に配置する?

縫い糸はどうする?

縫い目のピッチは?

考えるだけであれこれアイデアが浮かび、ワクワクして来ます。

近いうちに材料を揃え、「俺のシャツ」作りを始めます。プレジールで手掛けさせて頂いている数々のバッグもどこかの街角で「そのバッグ、どちらの?」と問い掛けられていたり、興味津々に観察されているんだろうな、と楽しく想像しながら・・・

#趣味

最新記事

すべて表示

大回り乗車

暫くぶりのブログ更新となります。 変わらず、元気に過ごしているのですが、 変わらず、仕事にいそしんでおりますが、 仕事に関することで公表できる事象があまりにも少な過ぎ、 さて何を書いて更新したものか…と考え始めたら、ペンが全く進まなくなりました。 更新をほったらかしたままにすると、ペンは益々進まなくなる一方だと思うので、 思いの向くまま、またつらつらと、他愛もないことも含めて不定期に綴ってみようと

祝 再開。

営業を休止していたミュージアムや映画館、動物園等が営業再開となりましたね。 祝。 そもそも黙って鑑賞するのが基本の場。 入場者数がコントロールされていて、ゆったりと鑑賞できそうで、良さげです。 休館が続いて、このまま会期終了となってしまうのでは?とやきもきしていた大型美術展のチケットを無事に入手出来、何か月か前に購入したアリーナでのライブチケットもそのまま「有効」となるようで、コンビニでチケットを

お注射

弊社社長とその妻(僕、四代目の両親)が日曜日に1回目のコロナワクチンの接種を終えました。 勿論、何件か発生している「社長だから!」的な特例接種ではなく、きちんと予約を取った上で、です。おかげさまで、かなり早いタイミングでの接種が叶いました。 接種箇所にちょっと痛みが出ているようですが、注射自体は全然痛くなかったようです。 僕は、同じく日曜日に高機能マスクを1枚買い足しました。来月上旬に配送される予