木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

世界に一着だけのYシャツ


先日、あるレストランで食事をした際に店員さん達が着ているYシャツに猛烈に惹かれました。

ひさしぶりに一目惚れです。

どこの店で売ってるんだろうか・・・

あたりを付けてネットで調べてみてもなかなか該当するようなシャツが出て来ません。

女性店員さんのシャツも可愛らしかったのですが、特に男性店員さんが着ているシャツには背中にも袖にも襟裏にはテープが、そして正面にはハギレが縫い付けられていて格好良い!興味津々でした。そのシャツ。市販のシャツを店員さん達がカスタマイズして、ユニフォームにしているものである事が分かりました。どおりで検索をしても出て来ない訳です。

なるほど!

白いシャツにブルー系のテープや生地が上手い具合に縫い付けられていて、レストランで出される美味しすぎる料理(例えば下仁田ネギのピザ、苺のデザートピザ、スペアリブ、西京味噌のアイスクリーム等など)以上に観察に夢中になってしまった事は言うまでも有りません。

このシャツはセンスがものを言うなぁ。

どんなテープを使う?

どんなハギレをどんな風に配置する?

縫い糸はどうする?

縫い目のピッチは?

考えるだけであれこれアイデアが浮かび、ワクワクして来ます。

近いうちに材料を揃え、「俺のシャツ」作りを始めます。プレジールで手掛けさせて頂いている数々のバッグもどこかの街角で「そのバッグ、どちらの?」と問い掛けられていたり、興味津々に観察されているんだろうな、と楽しく想像しながら・・・

#趣味

最新記事

すべて表示

いま、思うこと。

ちょうど1年前の今ごろとは違って、 繁華街から人が消えることも、 電車ががら空きになることも、 取引先からの連絡が一切入らないことも、 取引先との荷物のやり取りがないことも、 まるで、ありませんね。 そりゃそうですよね、 生きていかなきゃならないんだから。 暮らしていかなきゃならないんだから。 色々な要請を無視するつもりはないですし、 様々な予防は万全にしますが、 自分の道を着実に進みます。

ネットでメガネ。

気分を変えたくて、新しいメガネが欲しくなりました。 ある日、自分の顔写真をダウンロードするとメガネの試着出来、その画像が即座に見れるメガネ店のサイトを発見しました。メガネ店に行ってメガネを試着して見ても、鏡にかなり近付かないと自分の姿を確認出来ないほどの近眼である四代目。 なんて便利なんだ!と嬉しくなりました。 色々と試していたら、気に入ったものを発見。しかも格安です。 鯖江製やドイツ製のメガネが

歩いていこう

隣の駅の駅前にある銀行まで散歩。 散歩が気持ちの良い陽気になりました。 帰りは電車に乗るつもりでしたが、 改札口の行先表示板を見て、次の電車まで「9分」ある事が分かり、また歩く事に。 歩いていると気付く事が沢山ありますね。 風景や季節は勿論のこと、頭の中も自然と整理されて行きます。 芸人の有吉くんが都内を歩き回って楽しんでいると話しているのを聞いて刺激となったのか、更に歩く事を楽しんでいる今日この