top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

安全を見守るアトム


先日、新聞に神奈川県内某所に日本で唯一の「鉄腕アトム」が表示される歩行者用信号機が設置されたと言う記事を見つけました。設置場所に関しては記事には記されておらず、出されていたヒントから探そう!とのこと。しかしヒントを読んでも全くひらめきません。

さて、どこなんだ・・・

興味はあったものの、そのまますっかり忘れてしまっていました。

見てみたいと常々思っていた架線の無い場所にポツリと置かれた、懐かしい「小田急電車」を見に出かけた神奈川県某所のある場所。

IMG_2511.jpg

多くの人が「これ」にはほとんど見向きもせず、信号機の写真を撮りまくっています。

なんだ、なんだ?

その信号を見て、思わず「おっ!」と僕も驚きました。

すっかり忘れてしまっていた鉄腕アトムの信号機を見つけてしまったのです、

IMG_2525.jpg

IMG_2527.jpg

ドイツ・旧東ベルリンにも「アンペルマン」と呼ばれるキャラクターが表示され、そのグッズショップが日本にも進出しているほどに人気の歩行者用信号が設置されている地区があるのですが、それを彷彿させる、いや、それ以上にイカした信号機です!これは凄い!!!

こんな感じの楽しい信号機を設置する事も「地方再生」に繋がるのでは?と思います。

鳥取の境港だったらゲゲゲの鬼太郎信号。

ウルトラマン商店街で有名な世田谷の祖師谷大蔵だったらウルトラマン信号。

サザエさん通りで有名な同じく世田谷の桜新町だったらサザエさん信号。

ある限られた地区限定にして、老若男女誰もが知っている「ご当地物」をモチーフとして色々作る事が出来るはずです。お堅いお役所仕事だと難しいかな?

最新記事

すべて表示

救急隊員の現状

昨日の日曜日、持病を持つ家族の事で、相談電話#7119番に相談の電話を入れました。 すると、救急車を呼んだ方が良い、との判断がされ、 そのまま、救急車を要請して貰う事になってしまいました。 要請後、救急隊員の方から電話が入り、 今、吉祥寺の辺りを走っているので、到着まで暫く時間が掛かります、との事。 あいにく、家の周囲に空いている救急車が一台も無い、と言うのです。 新聞等で、救急車の使用率が100

大回り乗車

暫くぶりのブログ更新となります。 変わらず、元気に過ごしているのですが、 変わらず、仕事にいそしんでおりますが、 仕事に関することで公表できる事象があまりにも少な過ぎ、 さて何を書いて更新したものか…と考え始めたら、ペンが全く進まなくなりました。 更新をほったらかしたままにすると、ペンは益々進まなくなる一方だと思うので、 思いの向くまま、またつらつらと、他愛もないことも含めて不定期に綴ってみようと

bottom of page