top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

個人のお客様からの制作依頼。

ブログが大流行したころは毎日の更新が当たり前だったほどに筆まめだった四代目。

前回の更新は4月のようで、いけませんね。

また久しぶりの更新となってしまいました。


このところ、個人の方からお問合せを頂き、バッグを制作させて頂く機会が急増しています。


日本刺繍をされている方。

佐賀錦を織られている方。

クロスステッチをされている方。


皆さん仰るのが、

「作品を仕上げても、それをバッグに仕立てられるところがなくて、必死にネットで探しました」

と言う事。例えば、刺繍などの教室に通っていると、先生が取りまとめてバッグを仕立ててくれるのが当たり前だったのが、それが難しくなった、出来なくなった、と言うのです。

コロナ禍で、バッグメーカーが減りました。

職人さんの引退も相次いでいると聞きます。


困った、バッグが作れない…


東京・京橋にある「越前屋」さんでは、

これまでバッグを仕立てられる職人さんを紹介してくれていたそうですが、

それが出来なくなった旨の張り紙がされている、との事。


困った、バッグが作れない…


弊社プレジールならば、

作り上げた日本刺繍で、

クロスステッチで、

織り上げた佐賀錦で、

バッグを仕立てられます!


これをより声高に宣言しなければ、といけませんね。

弊社ウェブサイトでは、

バッグ1本から作れますよ!とずっと謳っていますが、

まだまだあらゆる場所にその声が届いていないのですね。

いけません。


改めて、声高に。

東京・世田谷にあるプレジールでは、

バッグ1本からお作り出来ます。

お手元の、丹精込めて仕上げた作品をバッグに仕立てます!

バッグのオーダーメイドに関しましては、こちらに詳細を記載しています。

何なら、越前屋さんに「バッグ作れますよ!」と張り紙を張り替えて貰おうか。


次回は数か月振り、とならないようにマメにブログを更新します。








bottom of page