top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

Hanami

気温の低い日が続いたおかげで、今年は開花宣言が出されてから、いつもより長い期間、花見を楽しむ事が出来ました東京でも、染井吉野の木に鮮やかな緑色の葉っぱが目立つようになって来ましたね。

お花見を楽しまれましたか?

僕は、出掛ける度に桜の名所に寄り道し、今年は皇居乾通り、千鳥ヶ淵、目黒川、隅田公園、砧公園、大岡川で花見を楽しみました。

それにしても今年は、外国からいらして花見を楽しんでいらっしゃる方を例年以上に多く見ませんでしたか?僕が訪れた花見の名所のなかでは、特に目黒川や隅田公園で特に多くの方々を見掛けました。

もう20年以上前の話になりますが、学生時代にドイツに短期留学した際、「日本では桜の花を見ながらピクニックするって本当?」と、何が楽しいのさ!と言わんばかりの不思議顔で聞かれた事がありました。そんな事を聞かれるまで、「花見」が不思議に思われるような事だと思った事すらなく、「どうして花見をするの?」と尋ねられ、上手く応えられなかった記憶があります。

時代は変わりましたね!(笑)

ドイツ語を話していらっしゃる方々が「桜、キレイね~」と、アルコールを片手に目黒川沿いを歩く姿を今年、見ました。

SNSの発達で、日本を楽しむなら桜の季節が良いよ!と言う情報が物凄い勢いで世界中に広がっているそうで、今、ドイツに行ったら、「桜の花を見ながらピクニックするって楽しいよね!NAKAMEGUROは最高だよね!」などと話掛けられるかも知れません。

更にドイツのテレビニュースで、ドイツのボンで桜が満開となり、1万人を越える見物者を楽しませている!と報じるニュースも目にしました。ボンで咲いている桜は八重桜のような濃いピンク色の花を咲かせていましたが、いやぁ、本当に変わったなぁ!とつくづく思います。

ドイツの皆さん、桜の花って、キレイでしょ?

それを見ながらそぞろ歩くの、楽しいでしょ?

花見文化の素晴らしさ、楽しさは世界に確実に広がっていますね。

来年の桜はどんな花を咲かせるのでしょうか?

それを見に、どれくらい沢山の外国人観光客がやって来るのでしょうか??

楽しみです。


最新記事

すべて表示

救急隊員の現状

昨日の日曜日、持病を持つ家族の事で、相談電話#7119番に相談の電話を入れました。 すると、救急車を呼んだ方が良い、との判断がされ、 そのまま、救急車を要請して貰う事になってしまいました。 要請後、救急隊員の方から電話が入り、 今、吉祥寺の辺りを走っているので、到着まで暫く時間が掛かります、との事。 あいにく、家の周囲に空いている救急車が一台も無い、と言うのです。 新聞等で、救急車の使用率が100

祝 再開。

営業を休止していたミュージアムや映画館、動物園等が営業再開となりましたね。 祝。 そもそも黙って鑑賞するのが基本の場。 入場者数がコントロールされていて、ゆったりと鑑賞できそうで、良さげです。 休館が続いて、このまま会期終了となってしまうのでは?とやきもきしていた大型美術展のチケットを無事に入手出来、何か月か前に購入したアリーナでのライブチケットもそのまま「有効」となるようで、コンビニでチケットを

お注射

弊社社長とその妻(僕、四代目の両親)が日曜日に1回目のコロナワクチンの接種を終えました。 勿論、何件か発生している「社長だから!」的な特例接種ではなく、きちんと予約を取った上で、です。おかげさまで、かなり早いタイミングでの接種が叶いました。 接種箇所にちょっと痛みが出ているようですが、注射自体は全然痛くなかったようです。 僕は、同じく日曜日に高機能マスクを1枚買い足しました。来月上旬に配送される予

bottom of page