top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

世界遺産


5月に入り、ほぼ20年ぶりに日光を訪れたり、10数年ぶりに京都を訪れる機会に恵まれました。

どちらも世界遺産に指定された街。

東京とは異なる、それぞれの空気感を全身で感じる事が出来ました。

新緑が眩い季節。

よりパワフルなエネルギーが街中にみなぎっているのかも知れません。

心身ともにリフレッシュ。。。

装いも新たに、日光東照宮 陽明門。


三猿も目がクリっとした可愛らしいお姿に。


二荒山神社別宮、「日光の聖地」滝尾神社。


変わって、京都。

下鴨神社糺の森。


青蓮院門跡。コケに青もみじ。


最新記事

すべて表示

オワコン?!

昨日、今日、明日と東京ビックサイトでは ギフト商品や雑貨等の国際見本市「東京インターナショナルギフト・ショー」 が開かれています。 「ギフト・ショー」と言えば、 東京駅発着の無料送迎バスが5分とか10分おきに走り、 何ともバブリーな感じたっぷりだったのですが、 今回も送迎バスの運行はなし。 今日2年ぶりに出掛けて見て来ましたが、 会場もだいぶ小さくなり、 場内は大変歩きやすい状況でした。 出展者の

四万六千日

今日と明日、浅草寺は「四万六千日」と言う縁日。 この時にお参りすれば46000日分の功徳を得られると言われています。 例年行われる「ほおずき市」は今年も中止となりましたがね、四万六千日の時のみ頂ける雷除と言う特別なお守りも頂きに四代目は浅草へ。 浅草へ行く度、外国人観光客が入国出来ないとこんなにも浅草の町全体がガラーンとしてしまうのか、と言う事に驚かされます。 今日もそう。 五輪で来日される選手や

bottom of page