四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

一般参賀



明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

正月2日。

今年も皇居で行われた一般参賀に出掛けました。

桜の季節ともみじの季節に行われる乾通りの通り抜けで皇居の中を歩く事が出来るようになった事で、有難い空気感、雰囲気、パワーが皇居内に満ち溢れている事に気付かされたのが一昨年か一昨々年のこと。正月の一般参賀にも足を運んでみようと思うようになったきっかけです。

桜田門から皇居前広場へと入り、二重橋を渡って宮殿長和殿へと歩みを進めて行くのですが、始終心穏やかに時間を過ごせます。

皇族方がお出ましになられ、天皇陛下から新年のお言葉を賜り、それをじっと拝聴しているとジワーっと温かな気持ちにもなります。

「天皇陛下万歳~っ」と言う声が場内あちこちであがり、それには上手く馴染めない自分もいるのですが、新たな年のスタートを晴れやかに切るには絶好の場のように強く感じています。

今年は9万人を越える参加者がいたようですね。

僕もそのうちの一人。

天皇陛下のお言葉に心から有り難さを感じる事の出来る年齢になって来たからこそ、毎年の一般参賀が習慣になりつつあるのかも知れません。

#季節プライベート

最新記事

すべて表示

ズズ、ズズズ

花粉に悩まされている方々は大変な時期をお過ごしのことと思います。 何が良かったのか、 針治療なのか、 サプリメントなのか、 煙草も酒も嗜む習慣がそもそもなく、 夜は直ぐさま眠くなるので夜更かしする事が無いためなのか、 いずれにしても、いつからか僕は花粉症に悩まされる事が全くなくなりました。 公共交通機関を利用すると、あちこちから鼻をズズ、ズズズとすする音が聞こえて来ますね。 僕はドイツが趣味で、こ

産直

事務所がある界隈には都内と言えどもまだまだ多くの畑が点在しています。 それぞれの畑には収穫した野菜を販売する販売所が併設されていて、採れたての新鮮野菜を手軽に、身近に味わう事が出来ます。 じゃがいも、大根、かぼちゃなどの冬野菜の販売終了と共に暫く閉められていた販売所も夏野菜の収穫が始まった先日来、営業を再開。 キュウリから始まり、トマト、茄子が店頭に並び、今週末あたりからは枝豆の販売も始まるそうで

  • Instagram
  • Pinterestの
  • Twitterの社会のアイコン
  • Facebook Social Icon

ツイッター、ピンタレスト、Facebookページ、Instagram公開中。​フォローお待ちしております。

Positive Off_ENG.JPG
logo_edited.png
header_ttl_edited.png

有限会社プレジール

本社:東京都荒川区東日暮里4-36-7

オフィス:東京都世田谷区桜丘4-17-12

Copyright 🄫有限会社プレジール Plaisir Co.Ltd.All Rights Reserved.