top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

一般参賀



明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

正月2日。

今年も皇居で行われた一般参賀に出掛けました。

桜の季節ともみじの季節に行われる乾通りの通り抜けで皇居の中を歩く事が出来るようになった事で、有難い空気感、雰囲気、パワーが皇居内に満ち溢れている事に気付かされたのが一昨年か一昨々年のこと。正月の一般参賀にも足を運んでみようと思うようになったきっかけです。

桜田門から皇居前広場へと入り、二重橋を渡って宮殿長和殿へと歩みを進めて行くのですが、始終心穏やかに時間を過ごせます。

皇族方がお出ましになられ、天皇陛下から新年のお言葉を賜り、それをじっと拝聴しているとジワーっと温かな気持ちにもなります。

「天皇陛下万歳~っ」と言う声が場内あちこちであがり、それには上手く馴染めない自分もいるのですが、新たな年のスタートを晴れやかに切るには絶好の場のように強く感じています。

今年は9万人を越える参加者がいたようですね。

僕もそのうちの一人。

天皇陛下のお言葉に心から有り難さを感じる事の出来る年齢になって来たからこそ、毎年の一般参賀が習慣になりつつあるのかも知れません。

最新記事

すべて表示

オワコン?!

昨日、今日、明日と東京ビックサイトでは ギフト商品や雑貨等の国際見本市「東京インターナショナルギフト・ショー」 が開かれています。 「ギフト・ショー」と言えば、 東京駅発着の無料送迎バスが5分とか10分おきに走り、 何ともバブリーな感じたっぷりだったのですが、 今回も送迎バスの運行はなし。 今日2年ぶりに出掛けて見て来ましたが、 会場もだいぶ小さくなり、 場内は大変歩きやすい状況でした。 出展者の

四万六千日

今日と明日、浅草寺は「四万六千日」と言う縁日。 この時にお参りすれば46000日分の功徳を得られると言われています。 例年行われる「ほおずき市」は今年も中止となりましたがね、四万六千日の時のみ頂ける雷除と言う特別なお守りも頂きに四代目は浅草へ。 浅草へ行く度、外国人観光客が入国出来ないとこんなにも浅草の町全体がガラーンとしてしまうのか、と言う事に驚かされます。 今日もそう。 五輪で来日される選手や

bottom of page