木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

101周年の記念に。



今日、JRから封書が届きました。

一昨年の12月20日の発売開始直後に混乱のため発売が中止された「東京駅開業100周年記念Suica」。記念乗車券の収集を趣味としている僕は、その日東京駅に出来た購入希望者の大行列に朝5時半過ぎから並んでいて、結果的にその大混乱に巻き込まれた一人だったのですが、ようやく、ついに記念Suicaを手に入れることが出来ます。

(12月20日の模様はこのブログにも書きました。こちら。)

東京駅は開業101周年を迎えてしまい、記念Suicaの記憶も薄れがちでしたが、記念は記念です。

嬉しいものです。

コレクターとして残念なのは、あの騒動以来記念Suicaが販売されていない事。申込者全員に販売する方式となり、想定をはるかに越える申込者が殺到したために入手まで1年ほどの時間が掛かった訳ですが、このSuicaの製造に製造ラインを集中させていたのでしょうね。

この封書が届いたという事は、そろそろ製造ラインにも空きが出来ると言う事かな?

記念乗車券コレクターとしては、新作の販売も待ち遠しいのです。

#趣味

最新記事

すべて表示

ネットでメガネ。

気分を変えたくて、新しいメガネが欲しくなりました。 ある日、自分の顔写真をダウンロードするとメガネの試着出来、その画像が即座に見れるメガネ店のサイトを発見しました。メガネ店に行ってメガネを試着して見ても、鏡にかなり近付かないと自分の姿を確認出来ないほどの近眼である四代目。 なんて便利なんだ!と嬉しくなりました。 色々と試していたら、気に入ったものを発見。しかも格安です。 鯖江製やドイツ製のメガネが

歩いていこう

隣の駅の駅前にある銀行まで散歩。 散歩が気持ちの良い陽気になりました。 帰りは電車に乗るつもりでしたが、 改札口の行先表示板を見て、次の電車まで「9分」ある事が分かり、また歩く事に。 歩いていると気付く事が沢山ありますね。 風景や季節は勿論のこと、頭の中も自然と整理されて行きます。 芸人の有吉くんが都内を歩き回って楽しんでいると話しているのを聞いて刺激となったのか、更に歩く事を楽しんでいる今日この