木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

加算式

新卒で入社した会社で経理課に配属された四代目。

加算式電卓の使用が必須で、

初めはその使い方に大変苦労しました。

「慣れる」と言うのはすごい事で、

ブラインドタッチで計算が出来るようになってしまうと、

加算式電卓でないとスムーズに計算が出来なくなってしまい、

会社を辞した後も、自ら同じ計算機を購入したほどでした。

その計算機がついに壊れ、

0が8、

2が3と表示されます。

もうハチャメチャです。

現在、加算式電卓はだいたい1台10,000円前後。

かなり高価になっていて驚いています。

次はどうするか…

普通の電卓に慣れるべき「時」が来たのかも知れません。

最新記事

すべて表示

お役所

ちょっと調べ事があって役所へ行ったのですが、 今や、来庁者を「お客様」と呼ぶんですね。 ちょっと違和感。 その割には、 これまで通り、イメージ通りの お役所的対応で、 そのギャップに益々違和感を感じました。 庁舎を出てから思いっきり深呼吸しましたよ、 マスク越しに。

がっさいぶくろ

遅くともこの日までには…と言う期日より、 1ヵ月ほど早く仕立て上げる事の出来た「合切袋」を宅配便で発送出来ました。 四代目自らが仕立てた「合切袋」。 今日は、昨日以上にホッと出来ています。 どんな風にディスプレイされて販売されるんだろう… チラッと覗いて見たい気持ちでいっぱいです。 そもそも、実店舗で販売される商品なのかどうか、すら知りませんが… #合切袋

だら

25日までに投函しなければならない書類の投函を午後イチで済ませる事が出来て、 ホッとし、 もう今日はだらけてしまおう… と言う気持ちになったのも、 束の間。 納品期日のある商品の制作を進めています。 進めてはいるものの、 正直なところ、 ほんの少し だらけ気味な四代目です。