木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

センス

20年ほど前、 四代目が仕事をしていた旅行会社の社長が、 朝礼でスピーチした事が、 鮮明に思い出された出来事がありました。


「センスは、教わるものでなく、家庭内で育まれるもの。 幼少期に家庭内で日々の暮らしを通じて育まれて行くものだよ。 いくら良い大学を出ていようが、センスが悪かったらどうしようもないね。」


センスとは、 ファッションの、 ではなく、 ヒトとしてのセンス。 思考とか、 発する言葉とか、 立ち居振る舞いとか、 そう言うセンス。


四代目のセンスが良いか否かはさておき、 仕事で接点を持ってしまったセンスの悪い人とは、 上手に上っ面だけでやり過ごして、 一目散に逃げ切るしかありませんね。

最新記事

すべて表示

良くぞ、ご無事で。

7月の帳簿をまとめました。 大変お恥ずかしい話ですが、 7月も「良くぞご無事で…」と言う状況です。 毎月毎月ひっどいもんですが、 毎月毎月、制作のご依頼は頂けているのはとても有難い話です。 皆さん、 これまでの経験にないような大変な状況にあって、 あれこれ悩みながらも色々な取り組みをされているのは同じですからね。 全国的に、過去最多の記録を日々塗り替えていくような状況にあるコロナ。 接種を希望する

パワポ

持ち時間7分で、 プレゼンをする機会がやって来る事となりました。 本格的なプレゼンなんぞした事のない四代目。 しかも録画公開が前提のプレゼン。 「衣装」も考えなければなりません(笑) どんなものなのか、と今から楽しみにしています。 プレゼンと言えば、パワーポイントかな?と、 まずはパワポをいじり始めたのですが、 実に面白い。 どんどんページが出来ています。 言いたい事、 伝えたい事を、 分かりやす