木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

都内から出れるぞ~

緊急事態宣言。

東京アラート。

それぞれ解除されたものの、それらはただ、経済活動GO!のお墨付き的なものを与えるのみで、

要は引き続き、不要不急の外出は引き続きなるべく控えて、

3蜜を避けて過ごしましょう!と言う事。

明日19日までは、本来、県境を越えた外出は控えましょうね!と言われていた事など、これらの解除できっと多くの人がすっかり忘れてしまっているだろうな、と各種報道等を見るにつけ感じます。

そもそも、県境を無視した行動自体が難しいですよね。

東京都内で仕事をされている方々のほとんどが東京都以外にお住まいでもある訳です。

東横線(東京↔横浜)

京葉線(東京↔千葉)

京浜東北線(埼玉←東京→横浜)

埼京線(埼玉↔東京)

東京周辺の路線名を見ただけでも、東京とその周辺との太い結び付きが良く分かります。


真面目な性格(笑)な僕は、

仕事以外では、3月末から東京都から外に全く出ていません。都心にすら出掛けていません。

鉄道のみならず、神社巡りや海岸でボーっとする事、温泉へ行く事なども趣味なのですが、それらの趣味は不要不急。

都内でジッとしている日々が続いていました。

先日、仕事で出掛けた際に立ち寄れた神社は、行きつけの神社なのですが、参拝は久方ぶり。

久しぶりに出掛けた神社の境内にはアジサイが咲いていました。

ジッとしていた間にしっかりと季節は移ろいでいます。

あれ?あじさいの花なんて咲くんだ…

着実に年齢を重ねている事によるのかも知れませんが、近頃、花にも目が行くようになっています。

花なんぞ、

さくら、ひまわり、チューリップ等、主だったものしか名前と姿が一致しないのは相変わらずなのですが、目にする風景の中にしっかりと花も認識出来るようになっています。

こんなところに花が咲くんだ…と言う発見が新鮮です。

アジサイであれば、例えば鎌倉の長谷寺などが名所として有名ですよね。


さあ、いよいよ明日から東京から出られるぞ!

長谷寺へも出掛けられるようになります。

海へも、山へも、中華街へも、鉄博へも行けちゃいます。

マスクをしなければいけないのも、

大声を出したり、

大人数での行動は控えなければならないのは何とも煩わしいですが、

こうやって少しずつ、少しずつ、自由を取り戻す事が出来る。

これまで感じる事など全く無かった「喜び」を、改めて感じられるようになれたのも、今回の悪しきコロナ渦のおかげです。

感謝はしませんが。


さ、どこ行こうかな。

最新記事

すべて表示

昨日の日曜日、持病を持つ家族の事で、相談電話#7119番に相談の電話を入れました。 すると、救急車を呼んだ方が良い、との判断がされ、 そのまま、救急車を要請して貰う事になってしまいました。 要請後、救急隊員の方から電話が入り、 今、吉祥寺の辺りを走っているので、到着まで暫く時間が掛かります、との事。 あいにく、家の周囲に空いている救急車が一台も無い、と言うのです。 新聞等で、救急車の使用率が100

暫くぶりのブログ更新となります。 変わらず、元気に過ごしているのですが、 変わらず、仕事にいそしんでおりますが、 仕事に関することで公表できる事象があまりにも少な過ぎ、 さて何を書いて更新したものか…と考え始めたら、ペンが全く進まなくなりました。 更新をほったらかしたままにすると、ペンは益々進まなくなる一方だと思うので、 思いの向くまま、またつらつらと、他愛もないことも含めて不定期に綴ってみようと

弊社がテーマ企業として採択されている、東京ビジネスデザインアワード(TBDA)への応募が去る3日で締め切りとなりました。 応募が始まって以降、TBDAサイトからのアクセスやこれまでとは明らかに違う数の弊社ウェブサイトへのアクセスがあり、これは数多くのデザイナーの方々が弊社に何らかのご興味を持って下さり、ご検討下さった証だと思っています。本当にどうも有難うございました。 弊社が掲げたテーマにご応募下