木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

段ボールで財布

先日、ラジオにゲスト出演されていたアーティストの島津冬樹さん。

段ボールを使って財布やカード入れを作っていらっしゃるアーティストさんで、

その発想の豊かさに興味津々で聴いていました。

そのご著書「段ボール財布の作り方」も気になり、

大型書店に出掛けたものの、残り1冊。 残り1冊しかない本は買えない性格の四代目は、

Amazonで手配、それが先ほど届きました。

段ボール財布等の作り方が写真付きで紹介されていて、型紙も付録に付いているムック。 キレを使った長財布やカード入れなどの小物職人が壊滅状態な昨今、 この型紙を参考にさせて頂いて、 長財布等を帯地はじめキレで作ってみたらどうだろうか!とワクワクし始めています。

出来るかなぁ、 やってみないと分かんないなぁ。 チャレンジです。 #段ボール財布

最新記事

すべて表示

お役所

ちょっと調べ事があって役所へ行ったのですが、 今や、来庁者を「お客様」と呼ぶんですね。 ちょっと違和感。 その割には、 これまで通り、イメージ通りの お役所的対応で、 そのギャップに益々違和感を感じました。 庁舎を出てから思いっきり深呼吸しましたよ、 マスク越しに。

がっさいぶくろ

遅くともこの日までには…と言う期日より、 1ヵ月ほど早く仕立て上げる事の出来た「合切袋」を宅配便で発送出来ました。 四代目自らが仕立てた「合切袋」。 今日は、昨日以上にホッと出来ています。 どんな風にディスプレイされて販売されるんだろう… チラッと覗いて見たい気持ちでいっぱいです。 そもそも、実店舗で販売される商品なのかどうか、すら知りませんが… #合切袋

だら

25日までに投函しなければならない書類の投函を午後イチで済ませる事が出来て、 ホッとし、 もう今日はだらけてしまおう… と言う気持ちになったのも、 束の間。 納品期日のある商品の制作を進めています。 進めてはいるものの、 正直なところ、 ほんの少し だらけ気味な四代目です。