top of page
木製パネル

四代目ウメオの
​縁側日記

​プレジールのことのみならず、趣味のこと、世の中のことなどを様々に、感じたままに気ままに綴っています。さあ、今日も茶でもすすりながら、他愛もない世間話を…

文責:㈲プレジール 四代目ウメオのこと梅澤剛臣

「プレジール通信 第4号」発刊しました。

連日、猛烈な暑さに見舞われている東京なのですが、どうやらこの猛暑も明日あたりまで、と言う天気予報を耳にして、少し安堵しています。皆さま、如何お過ごしいらっしゃいますでしょうか?


今年の夏は、外出時のマスクが必須な上に、この暑さ。

筆者(四代目ウメオ)は、新陳代謝が良く、かなりの汗っかきな体質ゆえ、今年の夏は、「日傘」をついに購入し、使用しています。更に、傘屋さんでその日傘を選んでいた際にインタビューされ、その様子が先日テレビ放映されたので、余計に日傘を身近に感じてしまっています。

日傘をさすと、どんなに日差しが強くても、涼しく感じられ、かく汗の量が明らかに違います。

日傘をさす男性はまだまだ少数派ですが、まだ使った事のない方、是非一度、使ってみて下さい。

日傘にかなりの抵抗感を持っていた僕でさえ、外出時にもう手放せないアイテムとなっています。


(不)定期で発行している「プレジール通信」ですが、その「第4号」を20日に発刊しました。

今回は和装のいまと未来について、綴っています。


どうぞご一読下さい。



プレジール通信 第4号
.pdf
Download PDF • 447KB



bottom of page